FC2ブログ










最近の歌謡曲

リビングカラオケカウンターカラオケ
カラオケは二か所で歌えるようにしている

2年前から主治医との何気ない会話から、「ボケ防止には新しい歌を覚え、歌うのがいい」と言われ、
カラオケを始めた。
在職中は飲みに行くとよく歌ったものだが、早期退職後はさっぱりご無沙汰だ。15年も遠ざかっていた。

子供のころは、歌は「聴くもの」だった。親父はクラシックから浪曲まで聴くのが好きで私はレコード係だった。
ラッパ箱型の蓄音機、眠くなってハンドルの回転が遅くなったりするとよく叱られたものだ。
そのお蔭か音楽は身近なものとなり、音感も培われたのかも知れない。
小学校の時はハーモニカ合奏では県下でトップクラスになった。
親父はオルガン・ピアノ・アコーディオンが弾けた、母以外も何らかの楽器が弾け、時に家族で演奏会もしていた。

子供の頃は、5級スーパーのラジオ、三橋美智也、春日八郎、美空ひばりが全盛期だった。
歌い始めた。主治医は新曲と言ったが、まずは過去に覚えた歌のおさらいと思い、ジョイサウンドで片っ端から
歌ってはスマホに録音した。2018年暮れまでに955曲に上った。
19年からは新曲に挑戦、覚えるのはもっぱらYouTubeだ。CDを買わずとも済むから安上がりだ。
しかもカラオケもあるから好都合だ。

1/1発売の漁火街道(椎名佐千子)から12/25発売の懐かしいマッチの炎(市川由紀乃)まで168曲を覚え、
PCM録音をして残している。PCに取り組みCDにも落とし込む。
一人カラオケだが、時にカラ友とボックス、喫茶にも行く。

これはいい、名曲だな~という曲には出くわさない。比較的良かったと思ったのは、
男性では
グラスの花(まつざき幸介)、すず虫(松尾雄史)、青春の忘れもの(小金沢昇司)、月草の宿(黒川真一郎)、おもかげ(和田青児)、夜の雨(秋岡秀治)、長良川舟唄(鏡五郎)、もの忘れ(新田晃也)、散歩道(三丘翔太)、倖せの隠れ場所(北川大介)、神戸の女(岩出和也)、ステキで悲しい(前川清)、不滅の愛(北岡ひろし)、ひとりにしない(寺本圭佑)、閨(ねや)の月影(男石宜隆)、恋しくて(しいの乙吉)、ネオン街慕情(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)、この歌は昔の自分そのままの姿を彷彿させる意味である。北の駅舎(えき)(藤原浩)、本気でいくから(レーモンド松屋)、男の庵(鳥羽一郎)、冷たい雨(チョン・テフ)、月の舟(愛本健二)、秘恋(モングン)、半歌~愛しき人~(小田純平)
女性では
加賀友禅の女(葵かを里)、濡れてめぐり雨(門松みゆき)、暗夜の恋(上杉香緒里)、凛(島津亜矢)、二度目の青春(五十川ゆき)、尾曳の渡し(森山愛子)、あなたがすべて~Only Love~(門倉有希)、悲しい女になりきって(大石まどか)、そやけど(浅田あつこ)、TOKYO迷子(藤井香愛)、能取(のとろ)岬(岩本公水)、孤守酒(石川さゆり)、恋紅葉(恋川いろは)、恋の夜舟(水木佳乃)、恋樹氷(花咲ゆき美)、ひとり珠洲岬(中西りえ)、真冬のセレナーデ(北原ミレイ)である。

それにしても日本の歌、取り分け演歌・歌謡曲は輝きを失いダメになりかけている。
これらの曲でこれからも歌い継がれる曲はあるかといえば、無いだろう。
今の歌は歌手が歌うというより、素人が歌いやすいカラオケのために作られた、似たような曲ばかりが多い。
歌手も歌って欲しいと願う。
曲の殆どが、弦哲也、岡千秋、杉本真人、徳久広司、水森英夫の売れっ子作曲家5人である。
じっくりと作曲活動をする時間はないであろう。
古賀政男、古関裕而、万城目 正、吉田 正、船村 徹、遠藤 実の時代と比べて、乱造と言わざるを得ない。

最近は曲が先にでき、作詞は後で付けるという。これは本末転倒ではないか。
作詞に込められた情景、背景、心、言葉を読み込んで曲を作る、これが本当の姿ではないか。

船村 徹は「歌は心で歌うものです」と言った。心に染み入る、心を揺さぶられるような歌は少なくなってきている。
カラオケブームにも光と影がある。今のままだと先行きは暗い。
これは紅白離れにも表れている。紅白出ないことがむしろ一流という風潮もある。
いい歌とは何か!時代が変わろうとも、歌い聴き続けられる歌が出てくることを望む。

肝心のボケ防止に効果があったのかどうか!!  ど忘れは進行?まだボケてはない?
スポンサーサイト



[ 2020/01/11 08:42 ] コラム | TB(0) | CM(2)

おぬしやりますなぁ!

1年で168曲の新曲を覚えたとは、すごいですねぇ!
全てが知らない歌ばかり・・・新曲・・・いいですか?
私はもっぱら懐メロばかり、
50年前の歌で青春時代を思い出しています。
私にはやっぱり最近の歌は無理ですわぁ。
[ 2020/01/11 12:40 ] [ 編集 ]

みっちゃんへ

2日に1曲覚えたことになる。
こんなにと改めて関心。やればできる。
90点超えも同じかも。

新曲にいい曲はない。歌はやはり懐メロに軍配。
要はボケ防止の効果、覚えが早いのは効果???
でも測定できない。
[ 2020/01/11 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1595-dcb284a0