FC2ブログ










7月3日

九州では総雨量が800ミリを超えるなど記録的な大雨になっている。
これから明日にかけて猛烈な雨が降る恐れがあり、気象庁は「命を守らなければならない状況が迫ってきている」
として土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。
愛媛・高知も同様である。西日本豪雨再来にならなければいいが・・・

晴天・猛暑、本格的な夏の到来はもう少し先である。
夏欲しくなるものと言えば氷菓子、気温が23~25℃位になるとアイスやソフトクリームが売れるという。
しかし湿度が高くじめじめしている時はむしろサイダーなどの清涼飲料水がいい。かき氷は30℃を超えた位か?

今日は「ソフトクリームの日」。1951(昭和26)年7月3日に、米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルが
明治神宮外苑で行われ、そこでソフトクリームが販売された。
日本の一般人が初めてソフトクリームを口にした時だ。
当時5歳、ソフトを食べたのはいつだったろう、記憶がない。むしろかき氷の方に愛着がある。

コーンスカップに盛られたソフトクリームは瞬く間に広まった。今では多種多様だ。
ご当地ソフトも好評だ。ここ東かがわ市は元醤油の産地、我家も昭和20年代ころまで醤油醸造所だった。
親戚も既に廃業しているが、引田には今でも醸造されているところが数社ある。
開発したのが「もろみソフトクリーム」、好評だそうだがまだ食べていない。


もろみソフト 食べログより

今日3日は他に「七味の日」「涙の日」「波の日」「渚の日」・・・例によって7・3語呂にちなんである。

誕生花は「ハス」、花言葉は「清らかな心」、泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせるから・・・
清らかな心・・・まだあるのかな~
スポンサーサイト
[ 2019/07/03 07:39 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1441-c2f09a1e