FC2ブログ










12月(師走)

2018年あっという間に師走かな
またひとつ未来へすすむ師走かな (石山正子)


なんでこんなに1年は早いのか、“今日の後に今日なし”なのに今年は何が出来たのだろう?
一年の計を“「一読・十笑・百吸・千字・万歩」実践あるのみ、ワンダフルな1年に”
と誓ったが何もできなかった。

「無事是貴人」といえば格好いいが、自然にまかせ何もしない姿はいかがなものか!
懸命に生きたとは決して言えない。
今年を一字で表すと「無」か!いや寛解の「解」、こちらにしたい。
平成最後の「今年の漢字」は如何に?? 「終」との声が多いが・・・全てが終わりそうで良くない。

一家にお経をあげるために僧(師)が走る(馳す)から「師走」。
近々お寺さんから「報恩講(ほうおんこう)に参ります」との連絡がこよう。

二十四節気は「大雪」と「冬至」、12月は全般的には温暖だが週毎に寒暖差が激しい予報。
インフルエンザなどの感染症も流行る頃なので体調管理には十分にご注意ください。
13日は「正月事始め」、正月の準備を始める日とされている。
15日は年賀状の受付開始、おっくうだ、減らしたい、いや止めたい位だが・・悩ましい。
大掃除、いやまずは落葉掃除、何袋になるのだろう?
大掃除は「一陽来復」を祈り、「ん」が付くものを食べ、「ゆず湯」に入ってからだ。
忘年会、クリスマス、年末供、お正月の準備と1年中で一番慌しくなる。
だからあっという間に過ぎる。まさに走る月だ。

◆歳時記◆

1日 映画の日、鉄の記念日、歳末助け合い運動
   「全国年明けうどん大会2018 in さぬき」(~2日)
3日 カレンダーの日
4日 人権週間(→10日)
7日 大雪
8日 針供養(主に関西)
13日 正月事始め、煤払い
14日 赤穂義士祭
17日 羽子板市(→19日)
22日 冬至
23日 天皇誕生日
24日 クリスマスイブ
25日 クリスマス・終い天神
28日 官庁御用納め
31日 大晦日・除夜、大祓い


クリスマスコディ17年

スポンサーサイト
[ 2018/12/01 06:42 ] 季語・歳時記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1306-8803713e