FC2ブログ










台風21号、お前もか!

台風20号台風21号 気象庁

今年最強クラスの台風21号が明日やって来る。先の20号と似たコースだ。
20号は8月23日に徳島県南部に上陸、香川県境から瀬戸内海を抜け、姫路に再上陸した。
21号も予報を見ると同様の進路をたどる可能が強い。
20号は「強い」だったが21号は「猛烈」な台風に発達している。

より厳重な警戒が必要と言っても、雨戸を閉めるなど対策しかない。
避難指示は告知放送からなされるだろう。従い行動するしかない。
無事通過してくれればいいが・・・

“天災は忘れた頃にやってくる”というが、最近は忘れないうちに、
いやのべつ幕なしやってくる。
しかも「これまでに例がない」といったケースが多発している。
日本列島をとぐろを巻いたような巨大な魔物がぐるっと取り囲んでいるような感じがする。
自然災害には「まさか、起こるとは、想定外」は通用しなくなった。
国の財政も厳しいが災害対策はしっかりとやってもらいたい。
防衛省は北朝鮮のミサイル対応を目的とした地上配備型迎撃システム
「イージス・アショア」をアメリカの言い値で購入しようとしている。
防衛費だけ「特別扱い」であるかのように増やし続ける。それでいいのか!
今は災害対策費に回すのが先だと思うがいかがか。
スポンサーサイト
[ 2018/09/03 06:20 ] コラム | TB(0) | CM(2)

おっしゃる通り!

災害対策費につぎ込むべきです。全く同感です。
イージスにかかるお金で復興がどれだけ進むか比較検討してほしい!
絶対しないわね。だから縦割りってイヤ!!

また四国直撃ですね。
とても心配しています。御身を一番にお守りください。
[ 2018/09/03 11:59 ] [ 編集 ]

葉摘みさま

台風襲来前の静けさ、不気味です。
風が吹き始めています。当地の予報では風速50m、
通過するのを待つのみ、被害がなければいいのですが・・・

風と言えば“夏風邪?”高熱過ぎますね。
猛暑に灰洗いや仕出し屋さん・・ご無理なさったのでは?
秋は茶会シーズン、免疫力も上げて心身充実を。
[ 2018/09/04 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1248-dd40fb30