FC2ブログ










ノープー(ノー・シャンプー)

日本人は異常なほど清潔好きである。
家の中は抗菌・除菌剤だらけである。
娘達も常に抗菌スプレーを携帯している。
家でも外でも子に「手を洗いなさい、除菌しなさい」と口うるさい。
最近はスーパーの入口にも除菌スプレーとペーパーを設置している。

毎日お風呂に入り、シャンプーで髪を洗い、リンスやトリートメントをする。
そうした中で「ノープー」が静かなブームになりつつある。

シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うのだ。
「湯シャン」とも言われる。
過度な洗いすぎは逆に匂いや薄毛の原因となってしまうらしい。
洗髪は2~3日に1回で十分であるという。
髪はフサフサ、ロマンスグレーの直木賞作家の五木寛之さんに至っては、
「2ヶ月に1回」しか洗っていない。これは極端すぎる。

洗い過ぎは必要な頭皮の油脂まで落とし、常在菌のバランスが崩れる。
お湯で洗うだけで十分、その方がむしろ髪の健康を取り戻すというわけだ。
何毎も“過ぎたるは猶及ばざるが如し”。
清潔も行き過ぎると・・新たな菌が発生する。

最近は整髪料も使わないし、髪も短い、皮脂の分泌量も減少している。
だから3回に1回だけシャンプーを使う。何しろシャンプー代が節約できる。
体は都度ソープを少し使うが、タオルを使わず手だけで洗う。
菌にも善玉と悪玉がある、そのバランスを保つことが大切なのである。

ここ一週間で台風が4つも発生。
既に20号。中心が紀伊水道に向いている。
影響は避けられそうにない。
スポンサーサイト
[ 2018/08/20 10:54 ] コラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1238-263ba309