FC2ブログ










秋の気配・・・

朝日今朝の空今朝の空

昨夕は空の彼方にうろこ雲が・・秋近し?。

吹きぬける涼風前も後にも(星野 椿)

猛暑から一転、秋の気配が感じられる。
全国で40日ぶりに猛暑日地点がなくなった。
まさか・まさか!北海道の大雪山系黒岳では紅葉の前に初雪が降った。
8月に、記録だそうだ。
昨夜は快適に寝ることが出来た。今朝の気温は20度。
今朝の散歩は涼しく爽やかな空気に包まれた。
秋の初風、蝉の声もない。

ハイペースで発生する台風の影響なのだろうか?
19号が勢力を増しながら北上中だ。
四国?九州?上陸しなければいいが・・・台風のたまごも多い。

“暑さも旧盆まで” いやいやどうしてこの涼しさは一時的、
来週は再び暑さが戻ってきそう、台風と大雨にも要注意だ。


「1人暮らしをしている男性65歳以上の高齢者のうち、人との会話が2週間で1回以下という人が7人に1人にのぼる」というショッキングなニュースが国立社会保障・人口問題研究所から出された。

確かにそうだ。私も能動的に働きかけるか、来客がない限り人と会話することはない。
口を利かない日もある。
「一読、十笑、百吸、千字、万歩のすすめ」(石川恭三)。
読、吸、歩は一人で出来るが笑は難しい。一笑もできない。
声を出すことは健康上大事なことである。
ボケる、だから一人カラオケを実践しているのだ。

このすすめに欠けているのが「会」である。付け加えるとして○会なのだろう。
五は無理だ。一読を一会と替える?いや両方必要だ。
孤立が続けば・・・・
スポンサーサイト
[ 2018/08/18 08:22 ] コラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1237-75e0c510