FC2ブログ










朝焼

18.8.16朝焼け
5時5分撮影 紅くない!撮影後鮮やかになったのです、撮れば良かったのだけれど・・

朝焼のほしいまゝなり浪の秀も(日野草城)

今朝は朝焼けが見事だった。
オレンジ色の燃えるような空、自然が魅せる業である。
少量だったが昨日は久しぶりの雨。 今日も15時から雨のマークだ。
諺は生きていた。朝焼けは雨の前兆なのだ。。

安倍首相は昨日の戦没者追悼式辞で「戦争の惨禍を二度と繰り返さない。
    歴史と謙虚に向き合う」と例年の如く使った。
「戦没者の皆さまの尊い犠牲の上に築かれた」「争いの温床となるさまざまな課題に真摯に取り組み、万人が心豊かに暮らせる世の中を実現する、そのことに、不断の努力を重ねて・・・国の未来を切り開いてまいります」・・・
白々しく感じたのは私だけだろうか?

期待?した「アジア諸国」「損害と苦痛」といった謝罪の言葉はなかった。
靖国問題にしても戦後73年たった今もって解決できないままだ。
3選後、安倍独裁がますます加速しそうだ。それでいいのか!

美しい朝焼けの見ながらの送り火、夕焼けは見られないだろう。

スポンサーサイト
[ 2018/08/16 08:44 ] コラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1236-02983559