FC2ブログ










孫の自由研究

孫2波際

埼玉から帰省中の次女から、子供2の自由研究に協力してとの申し出。
「イルカとのふれあい」と「さぬきうどんづくり体験」である。

JR志度駅で合流、さぬき市の「日本ドルフィンセンター」に向う。
日本の渚百選にも選ばれた「津田の松原」津田湾の東側に位置する。
私も初めて行く。臨時駐車場から送迎バス?さすが夏休みだ。
11時の“エサやり”は既に満員。11時半のイルカタッチはOK。
その間孫2を波際で遊ばす。ふわふわした浮橋を渡りイルカのいる施設へ。


孫2浮橋

頭と胸びれと尾びれの三か所を触れる。
どんな感触だったと聞くと「ゴムタイヤ」のよう「ダンベル}を握った感じだったという。
1時間余りだったが孫2は満足。水族館とは一味違う体験をしたのではないか。


孫2イルカ1孫2イルカ2


「さぬきうどんづくり体験」、時間もかかるので練り、足踏み、熟成までしておいた。
夏だから塩は少し多めである。
体験だからと熟成した玉を使い足踏みはやらせた。
延ばし、包丁切りもたどたどしく、不揃いだが面白がってやった。
湯がき、水洗い、試食。
“うまいわ~”夏休み、故郷での自由研究になったのではないかと思う。

来年は「和三盆型抜き体験」をやらせよう。


孫2うどん
スポンサーサイト
[ 2018/08/08 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/tb.php/1229-b8e10d80