FC2ブログ










霍乱(かくらん)

「梅雨寒」のせいなのか風邪気味の人が多い。
私も先月、寝冷えに加え冷気にあたり、調子を崩した。
眼、鼻、喉、喉は未だ元に戻っていない。
末娘の孫も数日前から熱を出し、夏風邪と診断されたようだ。
だが、「霍乱」というには大袈裟すぎる嫌いがする。

「霍乱」、最近はあまり使わなくなった、いやすでに死語になっている嫌いさえする。
「鬼の霍乱」、今の若い人は言葉さえ知らないだろう。

「霍乱」とは、熱中症、吐き気、下痢などの、夏に起きやすい体調不良の総称である。
“え~あの人が熱中症で倒れた?まさに鬼の霍乱だね”なんて、
特に日頃元気な人が珍しく病気になるった時に使われる。

「霍乱」であって「撹乱」ではない。撹乱はかき乱すこと・混乱させることであり、病気ではない。

霍乱にかゝらんかと思ひつつ歩く(高浜虚子)

寒い梅雨が明けると猛暑日が待ち受けている。熱中症も急増するだろう。
体力に自信があっても30℃を超えると堪える。特に高齢者は要注意だ。
散歩も軽んじてはいけない、屋外の作業もだ。
皆様も「鬼の霍乱」とならないよう、納涼、扇風機、エアコンなど上手に使いましょう。

そうそう、目上の人に直接「鬼の霍乱」でしたね~などというのは失礼です。
気をつけて使って下さいね。そんな言葉使わないよ!失礼しました。
スポンサーサイト
[ 2019/07/16 09:11 ] コラム | TB(0) | CM(0)