FC2ブログ










日本人は・・・

日本人の特徴は、

1,曖昧(余情)
2,儚さへの共感
3,礼儀正しい
4,清潔
5,よく働く


であると語ったドナルド・キーンさんが24日、96歳で亡くなった。
アメリカに生まれたが、日本と日本文学をこよなく愛し、平成23年の東日本大震災発生直後に日本へ帰化した。
日本文学との出会いは18歳の時、ニューヨークの書店、それは「源氏物語」だった。
戦後、京都大大学院に留学、コロンビア大学で名誉教授職を経て再度来日した。
60歳の頃、朝日新聞社の客員編集委員となった。
三島由紀夫、谷崎潤一郎、川端康成、司馬遼太郎、大江健三郎といった日本の文豪と呼ばれる錚々たるメンバー
と交友、日本文学を世界へ発信する傍ら、日本人の姿を追い求めてきた。

清潔好き、よく働くはそのとおりだと思うが、果たしてその他はどうだろう。
思いやりや繊細さ、侘び寂びや儚さにも通じる日本人独特の美意識、礼儀作法、所作等々は何処へ行った?

キーン氏は言う。
「伝統に興味が無い、知ろうとしない事は大きな弱点である。歴史を知らずして世界とは付き合えない」
ぐうの音も出ない。
「日本人よりも日本人のことを考え続けてきた」と言われる所以である。

社会病理的な事件も後を絶たない。大人になりきれない大人たちが多い。
豊かだが心貧しい国になりつつある気がしてならない。

スポンサーサイト
[ 2019/02/28 07:41 ] コラム | TB(0) | CM(0)