FC2ブログ










マンゴー&桃

昨日は関東で、今朝は関西で地震があった。
丁度草抜きをしている最中だった。
携帯と告知端末にJアラートが鳴った。暫くして揺れを感じた。
TVでは震度4、そんなに?といった感じである。
幸い落下物も無く一安心。それにしても日本は地震国だ。
南海地震が現実味をおびてくる。
油断大敵、日頃から備えが大切だが何もしていない。



マンゴー

マンゴーの旬のおいしさ知らずゐし(稲畑汀子)

今が最盛期であると頂いた宮崎産の完熟マンゴー。
いまや高級フルーツとして定着している。
皮がりんごのように赤くなる「アップルマンゴー」という種類です。
最高峰は「太陽のタマゴ」と言われる品、完熟マンゴーはその次に位置する。
中央部2㎝位、縦に種があるため3等分に切り分け、左右の実を格子状に切れ目を入れ、
皮を持ち上げ実を開かせて食べる。
濃厚な深い甘みと上質な完熟した香りが口一杯に広がります。
度々は口に出来ないが一度食べたら忘れられない味です。

桃

いつの世もまひなひの桃美きかな(筑紫磐井)

四国最大の桃の産地・丸亀市飯山町で露地モモの出荷が始まった。
直売所オープンを待ちかねて求めてきた、そのおすそ分けと友人から頂いた。
走り、早桃(さもも)である。品種は「はなよめ」であろうか?
香川の桃の生産量は全国第9位、うどんだけじゃない、隠れた特産品である。
まだ食してないが、今年は天候に恵まれて順調に育ち、例年に増して美味しく
仕上がっているという。

二つとも感謝、感謝です。
スポンサーサイト



[ 2018/06/18 08:45 ] 食材 | TB(0) | CM(0)