昭和の歌

昨日は「昭和の日」、昭和生まれは76%と多くを占めている。私もそうだ。
大正生まれは既に3%、平成生まれは21%、10~15年後には逆転するかも。
そこで今日は昭和を懐かしむ歌を「歌ネット」から探してみた。
私のベスト3は、「昭和えれじい」「昭和ブルース」「昭和枯れすすき」である。


昭和ブルース (歌:天知茂 作詞:山上路夫 /作曲:佐藤勝)
♭うまれた時が 悪いのか それとも俺が 悪いのか ・・
昭和ブルース

昭和の歌よ (歌:小金沢昇司 作詞:松崎もりき /作曲:小金沢昇司)
♭あの頃聞いた 流行の歌が 今でも 聞こえる・・

俺の昭和が遠くなる  (歌:新沼謙治 作詞:掛橋わこう /作曲:幸斉たけし)
♭・・輝いた 優しい時代が あったね…と 俺の昭和が 遠くなる・・

昭和ノスタルジー  (歌:氷川きよし 作詞:仁井谷俊也 /作曲:四方章人)
♭・・学校が終われば 駄菓子屋へ チャンバラごっこも 懐かしい・・

昭和えれじい (歌:ちあきなおみ 作詞:吉田旺 /作曲:船村徹)
♭憂き世しぐれの 冷たさに 生きているさえ つらい夜は・・
昭和えれじい

昭和シャンソン (歌:すぎもとまさと 作詞:ちあき哲也 /作曲:杉本眞人)
♭あなたのお頭も銀色・雨 渋くてかえって素敵 昔のままの・・

昭和たずねびと  (歌:石原裕次郎 作詞:杉紀彦 /作曲:三木たかし)
♭あゝ あいつ昭和のたずねびと 男と酒場の つきあいは・・

昭和やったね  (歌:福山雅治 作詞/作曲:福山雅治)
♭・・暮らしは楽じゃなかった 昭和やったね 雨の日 風の日も・・

昭和の花  (歌:小金沢昇司 作詞:田久保真見 /作曲:徳久広司)
♭夢にはぐれた 時代の川を 命つないで 一緒に流された・・

昭和最後の秋のこと  (歌:神野美伽 作詞:阿久悠 /作曲:浜圭介)
♭・・昭和最後の秋のこと 雨にうたれる彼岸花 震える愛が 震える愛が・・

あの日の昭和がここにある  (歌:八代亜紀 作詞:鳥井実 /作曲:大谷明裕)
♭・・いい時代のいい青春だった あの日の昭和がここにある 古い酒場に・・

昭和  (歌:谷村新司 作詞/作曲:谷村新司)
♭・・嗚呼 儚き春よ 昭和の夢 嗚呼 儚き春よ 昭和の夢・・

昭和枯れすすき (歌:さくらと一郎 作詞:山田孝雄 /作曲:むつひろし)
♭貧しさに負けた いえ 世間に負けた この街も追われた・・
昭和枯れすすき

昭和浪漫~第二章~  (歌:大川栄策 作詞/作曲:オオガタミヅオ)
♭・・夕焼けこやけの道を 歌って帰った昭和は風の中 裸電球点した・・

昭和の歌など聴きながら  (歌:八代亜紀 作詞:荒木とよひさ /作曲:徳久広司)
♭・・今年の彼岸は 帰ります 会いたいね 飲みたいね 昭和の歌など・・

昭和流れうた  (歌:森進一 作詞:いではく /作曲:遠藤実)
♭昭和流れうた 心にしみる 酒に酔う時 あなたがうかぶ・・

昭和よさらば  (歌:田端義夫 作詞:星野哲郎 /作曲:船村徹)
♭・・遠ざかる 昭和よさらば ありがとう みんなの中の一人だと 思えた頃の 懐か・・

昭和夢つばめ  (歌:石川さゆり 作詞:荒木とよひさ /作曲:市川昭介)
♭・・昭和 昭和二桁 夢つばめ あなたの うしろを ついてゆく たとえ 幸福 遠くても・・

昭和情け川  (歌:角川博 作詞:荒木とよひさ /作曲:弦哲也)
♭・・昭和も遠くに なりました 泣いて笑って 笑って泣いて・・
[ 2017/04/30 05:11 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)