達磨忌

だるま大麻

左目を塗って祈願し成就したら右目を入れる。
いやいや選挙では右目を塗り、当選したら左目を入れる。
目出度く大願成就です。
「だるまさん」ですね。

だるまさん、実は達磨大師という偉いお坊さんです。
お釈迦様から数えて28代目約1500年前の方、禅宗の開祖です。
臨済宗・曹洞宗・黄檗宗はすべてこの達磨さんに通じます。

そのためか、禅宗の僧は達磨さんを描く人が多い。
以前、新居浜「瑞應寺(ずいおうじ)」の楢崎通元老師の達磨図(中川大兄所蔵)
を紹介したが、通元老師も得意としている。

通元老師達磨

丸型の形は「座禅」をしている姿。
「起き上がり小法師」「七転び八起き」の縁起物である。

禅宗といえば「喝!!」。
サンデーモーニングのスポーツコーナー野球解説者の張本勲さんを思い浮かべる。

中川、稲田、豊田、今井、山尾・・2回生議員を始め“喝だ”の先生方は多い。
禅宗では本来「叱咤の声で励ます」の意である。
この人達は励ます?

今回の選挙で「喝!!」を入れられるのは誰か!
安倍、前原、小池、枝野・・・
むしろブレない不動の政党は「あっぱれ」もの。

赤い達磨の人気は絶えませんが政党は乱高下。
私利私欲・・・・何故なんでしょうかね~

今日10月5日は「達磨忌」。達磨大師の命日です。 
スポンサーサイト
[ 2017/10/05 14:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

敬老の日

今朝の月 今朝の月(5時23分)

安倍首相は衆議院を解散、来月下旬総選挙を決めた。
解散は内閣総理大臣の専権事項であるから、勝手に決められる。
北朝鮮問題があったとしても、民進党の為体状態、日本ファーストの未体制、
3地区の補選回避、一時より支持率が回復した今だ。
大義名分は後からつければいいと判断したのだろう。

台風18号は各地で被害をもたらしている。当地は通過したにも関わらず心配された
被害は殆ど無かった。早明浦も回復しそうである。

野分のわきのまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ(枕草子)

今朝の散歩は実に爽快だった。

さて今日は「敬老の日」、ハッピーマンデー制度で、9月第3月曜日となった。
元は9月15日だった。今その日は「老人の日」となった。
15日から21日までは老人週間。これでもかという感じですね。

高齢者は一般に「65歳以上」と定義されている。
私が会社に入ったのは昭和44年。当時定年は55歳だった。
定年を控えた人を見ると“おじいちゃん”という感じがした。
自分もその年を15年も前に通過したが“老人”といった感じはない。
でも若い人から見ればやはり“老人”なのか!そうは見られたくはない。
敬老の日だからと言って祝ってもらいたくないのである。

今や65歳以上の人口は3514万人、総人口の27.7%である。
日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳、となった。
65歳以上の就業者数は770万人もいる。
90歳以上の人は206万人、四国の人口の半分に相当する。
体も心も頭も活発で元気な人が増えているのだ。
「高齢者を75歳以上に引き上げよ「(日本老年学会)というのも無理からぬ。

しかし、国民・介護保険料も高い、診療報酬制度も改定、入院やリハビリ制限、
看取りは在宅、高額医療限度額3割UPなど楢山節考は現代もどっこい生きている。
寝たきり老人に毒物を点滴し殺すという殺人事件も起きるなど
「生きて地獄、死して地獄」の一面もある。

健康寿命は男性71.19年、女性74.21年、10年余は介護を要するのだ。
皆が「ピカピカキラリ」とは行かない。

安倍総理は「人生100年時代構想」なるものを打ち出した。
100歳以上の高齢者は今、全国で6万7824人いる。
男性は20年、女性は13歳まだ伸ばそうという訳だ。
健康寿命との差はますます拡大するのではなかろうか?
結構なことだが、財源はどうするのだろうか?
90歳以上は政府が保証します、なんてことは考えられない。

竹中平蔵氏は「老後を普通に生きたかったら何千万かお金を貯めなさい。
それができない人は、幸せな老後は諦めなさい」といった。
生きるコストはあなた持ちなのだ。

今からライフプランを見直せと言ってもね。
生きるのも難しい世の中になった。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
本来の趣旨はどこへ行ったの?


朝日9.18 台風明けの朝日

[ 2017/09/18 09:38 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

焼肉の日

早朝散歩の際は何時もラジオを聞いている。

緊急ニュースが飛び込んできた。
「北朝鮮西岸からミサイルが北海道・東北地方の方向に発射された模様です。
頑丈な建物や地下に避難して下さい」と伝えた。
頑丈な建物や地下と言ったって・・そんな避難所は指定しているの?

6時過ぎ、北海道襟裳岬上空を通過し、東1180キロメートルの太平洋上に落下した。
飛行距離2700㎞、高度550㎞、日本の上空を通過した。
いよいよ深刻な事態に突入した。

本当にやっかいな国だ。
“気違いに核” 対話と圧力でとは言うが・・特効薬はないものか!

金正恩は高級美食家。
酒はボルドー5大シャトーの赤ワイン、高級ロシアウォッカ、タバコはカルチェのメンソール、1日200本、チーズはエメンタール、キャビア、ステーキはヨーロッパ牛のフィレ肉、和牛の霜降りウェルダンだそうだ。
見たくはないが、体を見れば分かる。


今日、8月29日は「焼き肉の日」です。
「8(や(き))2(に)9(く)」、例によって語呂合わせ、夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらおうと、平成5年(1993年)に全国焼肉協会が定めたもの。

肉好きは何処か!支出金額(平成26年~28年平均)で見ると、
奈良・大津・京都・和歌山・堺・神戸・広島・大阪・岡山・北九州がベスト10.
種類別では豚肉が多く、次いで鶏肉、牛肉である。
豚肉は、青森・相模原・静岡・札幌・新潟。
鶏肉は、福岡・山口・岡山・大分・広島。
牛肉は、和歌山・京都・奈良・堺・松山
の各市がベスト5.

肉好きは関西を中心に西日本に偏っている。ただし豚肉は東日本が多い。
高松は全体で26位。牛肉が22位、鶏肉が25位と中位であるが、豚肉は48位である。
そういえば、子供の頃、豚肉が食卓に上ったことはなかった。何でだろう?

土用の丑の日に続き、夏バテ解消食。
焼肉屋さんスーパーではキャンペーンを行っている。でも少し盛り上がりに欠ける。
大手焼肉屋チエーン店でO-157による食中毒症状が発症したせいなのか?
肉は75℃で1分以上は加熱するから大丈夫と思うが・・・
生野菜に付着していたのであろうか?

2月9日は「肉の日」、毎月29日が「肉の日」、11月29日は「いい肉の日」。
そして今日、いやいやこれでもか!今日は「馬肉(829)の日」でもあります。
さぬきでは食べる風習はないが、熊本や長野・福島・山形県などは郷土料理である。
日本人も肉が大好きな国民です。

現在、日本人は1日平均約75gの肉を食べています。
成人の場合、理想的には50-60gだから、やや多いのです。
お肉がジュージューと香ばしく焼ける音と香りは、何とも美味しそうで、食欲をそそります。
今日位はもりもり食べて、残り少ない夏を元気に過ごしましょう!
野菜もお忘れなく。
そういえば、明後日は831、「野菜の日」です。
[ 2017/08/29 11:13 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

サラダ&ドレッシング

総菜店が販売したポテトサラダを食べた客から腸管出血性大腸菌、
O157が検出された。
製造した食品工場を検査したがO157は検出されなかった。
原因はまだ特定されていない。
昨日スーパーを覗いた。案の定ポテトサラダは売れていなかった。

今月13日現在でO157の感染者は何と1696人もいる。
ここ3週は週200人以上で推移するなど急増しているという。

対策は過熱、75度で1分間加熱すると死滅するというが、ポテトサラダは無理だ。
生野菜はよく洗ってから調理する。まな板や包丁など調理器具は熱湯消毒や
塩素系漂白剤などを使って消毒し、よく乾燥させることが大切だ。

今の時期は気温が高く、菌も増えやすいので、小さな子どもや高齢者は注意が必要だ。
今日も香川は猛暑日。37度です。ア~ア

サラダと言えば、「野菜」。8月31日は「野菜の日」だ。
「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定された記念日です。

「野菜をたくさん食べて欲しい」と言われてもね・・・
関東以北では長雨、西日本では連日の猛暑で野菜の価格は高騰している。
しかも品不足。1日350g食べよと言われてもこんなに高くては無理だ。

カレンダーを見て欲しい。31日の上は24日である。
野菜の日の上にあることから今日は「ドレッシングの日」なのだ。

クックパット クックパッドより

日本記念日協会に登録認定されたケンコーマヨネーズ(株)によると、

●“野菜にかける”から、ドレッシングの日
 ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」で24日を、また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから、野菜にドレッシングをかける様子をイメージし、「ドレッシングの日」と制定しました。

●夏の暑い時期をサラダ料理で健康に
 8月23日・24日頃は暦の上では「処暑」であり、次第に暑さも和らぎ秋を感じられる時期と言われていますが、まだ残暑が厳しく、食欲が低下する時期でもあります。そこで、ドレッシングを使ったさっぱりとしたサラダ料理を食べて、健康的な生活を送っていただきたいという想いを込めています。

がその理由だそうだ。

今日は夏野菜のドレッシングにしようか?
でも高いしな~ O157も怖いしな~
[ 2017/08/24 09:03 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

山の日

今日11日は「山の日」。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」、国民の祝日である。
2016年から施行されている。
8月11日という日附に特に意味はないらしい。

7月第3月曜日の「海の日」が1995年に祝日として施行されてから21年後である。

日本は四方を海に囲まれた「海の国」。
同時に国土の約7割を山地がしめる「山の国」です。
海の幸、山の幸の恩恵を受けてきました。

日本神話によると、日本列島はイザナキ命とイザナミ命が作ったものであり、
二人の子供が山の神、海の神と記されている。
山や海への自然崇拝、信仰とも重なっている。
同時に論じ、祝日にすべきだったのではないかと思うが、
海>山なのだ。

山といえば「富士山」、美しく魅力的で壮大な雄姿は日本のシンボルである。
2013年に世界文化遺産に登録された。

山梨県、静岡県、神奈川県などから富士山を見るスポットは沢山ある。
河口湖を始め富士五湖から、箱根からも素晴らしい。

学生時代、富士スバルラインで五合目まで上った。
合宿した富士吉田や忍野村、伊豆からみた富士山も感動した。
空から見ると別の驚きがある。
今夏、富士山に登る人も大勢いよう。

赤富士の雲紫にかはりもし (阿波野青畝)

赤富士は、晩夏から初秋にかけて、早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象。
縁起の良い事として知られ、夏の季語にもなっている。

紅富士、青富士、ダイヤモンド富士、パール富士、逆さ富士を合せ、
一生に一度は見ておきたい、富士山の美しい6つの姿といわれる。

富士山の代表作と言えば葛飾北斎の『冨嶽三十六景』。


富士
左は「凱風快晴、右は「神奈川沖浪裏」
[ 2017/08/11 04:49 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)